dDtea Databank 911 | MAYA, Aftereffects, Final Cut Pro,Photoshop, Illustrator, Flashなど私的FAQ虎の巻

■得た知識をネット環境があればどこからでも見れるように個人的備忘録BLOG
■超絶テクでも,くだらんもんでもなんでも自分の為に貯めていく方針
■基本的にテクニック、ショートカット、フィルターのレシピなどなど
■守備範囲はMAYA, Aftereffects, Final Cut Pro,Photoshop, Illustrator, Flashなどなど
★ここに書いてあることを実行して不具合やトラブルが発生しても一切責任負いかねます

オートメーションで打ったキーフレームを数値入力したい【Cubase AI5】

数値入力キッチリ派の方、朗報です!
マウスで「ジャスト○○」にならないアバウトさにムカついてた人々も多いでしょう!
筆者もキレてました。あと一歩でキーボードクラッシャー・・・、いやいやもっと心は広いですよ(笑)
先日、Twitterで散々嘆いて嘆いて嘆き倒していたら親切な方に数値入力の方法を教わりましたのでここに記しておきます。

How to change a key of automation with keyboard numerical entry.

Cubaseのオートメーションで打ったキーフレームはアバウトなマウスのドラッグだけでなく
情報ラインとやらで直接数値入力できるのです!


(1)数値入力して変更したいキーフレームをクリックし、赤くする。

(2)そして情報ラインとはタイムラインの上、再生やツールなどのボタン群の下の赤く囲った部分の事を言い、矢印でさしている部分をクリックすると数値入力ができるわけだ。


どーも映像系で慣れてる方々にはCubaseのオートメーションはわかりづらいし使いづらい。
AfterEffectsのように現在のタイムラインでキーを打つボタンがないのが不便!
もっと映像系のアプリケーションの使い勝手を取り入れろ!
グラフエディタも3DCGのアプリケーションのいい部分を取り入れて欲しい!
| Cubase AI | 18:21 | comments(0) | - |

アニメーションで言う「キーフレーム」を音系アプリでは何と言えばいいのか?【Cubase AI 5】

ある任意の時間でこの数値すると定めるのを、
3DCGや映像系やアニメーションだと「キーフレーム」というが

音系のアプリCubaseでは「オートメーション」というようだ。

わからない事はオンライン環境であれば検索をかければいいんだが
調べたい内容の言葉がわからないと調べるのに苦労する。
自分と同じく映像系や3DCG系、アニメーション系の人がDTMやってつまずく場合の助けになればと思い記録をしておきます。

まぁ、たしかに音ってのは「フレーム」じゃないからなぁ、キーフレームって言い方はできないよなぁ
| Cubase AI | 15:35 | comments(0) | - |

メトロノームが鳴らない【Cubase AI 5】

リアルタイムレコーディングしたい時ってメトロノーム音(クリック音)が必要ですよね?今まで、鳴っていたと思うんだが、あるとき突然鳴らなくなった。
困った!しかし説明書が付属されないCubase AIシリーズ。今回もがんばって調べて解決法を記した!

■まず、ちゃんとメトロノームは鳴るスイッチは入っているか確認


赤矢印で示してるところが"ON"かどうか確認!
赤く囲った(1)はメトロノームのON/OFF切り替えるスイッチ。OFFなら1回クリックしてONにしましょう。
ついでに(2)はプリカウントのスイッチ。プリカウントをONにしておけばREC開始ボタンを押してから実際に録音されるまで指定した拍数のまえおき(よーは「いっせーのせぇ!」とか「1・2・3・ハイ」とか)とってくれるようになるわけです。
※いずれのボタン上で[Ctrl]キーを押しながらクリックすると詳細設定のウィンドウが立ち上がるぞ。

■スイッチは"ON"、でも鳴らない場合は

メニューから[デバイス] > [VSTコネクション]

そうすると「VSTコネクション」というウィンドウが開く。
その[出力]のタブ(1)をクリックする
赤いスピーカーマークの"Master"の行の一番右のセル(2)
「クリック」欄が空白ではないでしょうか?
原因はここにあったわけです!
この空白部分をクリックすると

「クリック」って文字が出ます。こうなるとメトロノーム音が出ますよってことになるわけです。
んなの、説明書が付いてないとわからネェよなぁ?
そろそろマニュアル本が必要か?しかし良書っぽいのがないんだよなぁ・・・。
| Cubase AI | 14:52 | comments(16) | - |

【Cubase AI5】HALionOneのドラムセットが空で選べない

また、つまずいた・・・
コレを解決する手がかりをつかむ記事を見つけるのに3日かかってしまった(−−;)

HALionOneでドラムセットを割り当てたいんだが
GM Drum Contentに何も無い。空である。
バグか?別の選び方があるのか?へんな検索フィルタかかってるのか?
そもそも無いのか!?
実際にインストールされているのディレクトリ覗いたがちゃんと存在しています

で、調べた結果
GM Drum Contentの読み込みがうまくいっていないようだ(苛)
なんで一回GM Drum Contentのチェックを外しもう一度チェックをしなおすと読み込めており選べるようになる


ったく、Cubase未経験な上、説明書が付属されていないんだから困ったもんだ
マニュアル本でも買おうか本気で検討する必要が出てきた

ともあれ、無事に学生の頃にYAMAHAのシーケンサーQY300作った曲をいじれます
| Cubase AI | 04:51 | comments(2) | - |

【Cubase AI5】MIDIファイルをMIDIトラックとして読み込みたい

Audiogram6にバンドルのCubase AI5
一番最初につまずいたのはコレ
(説明書無いからわからねぇよッ!)

[ファイル] → [環境設定]
環境設定ウィンドウの左部の[MIDI] → [MIDIファイル]を選択
2番目のグループ「読み込みオプション」の一番下の項目の
[インストゥルメントトラックに読み込み]」のチェックを外す
そしてMIDIファイルを読み込めばOK!

| Cubase AI | 04:08 | comments(0) | - |

【Cubase AI5】新規インストール後「File SYNSOACC.DLL・・・」と出て起動できない

先日購入したYAMAHA AUDIOGRAM6にバンドルされていたCubase AI5をさっきインストールしました。
そーすると
「File SYNSOACC.DLL could not be located in the Windows system folders.」
ぁ゛ん!?

調べてみると・・・
steinberg社のFAQにその問題を解決する記事があった
Cubase 5 64bitが起動できません。 「File SYNSOACC.DLL could not be located in the Windows system folders.」と表示され、OKボタンを押すと「File SYNSOACC.DLL does not have the expected interface. 」と表示されます(Windows Vista 64bitのみ)

どうやら・・・
ライセンス認証のソフト"License Control Center(LCC)"をインストールしないといけない
ダウンロードページ
そのページの見出しには頭に「E」がついて"eLicenser Control Center(eLCC)"となってるがこれでいいのです。

そして・・・
こいつをインストールすると問題なく起動しそう・・・。
あとはライセンス登録さえすればね・・・。
| Cubase AI | 14:04 | comments(0) | - |
CATEGORIES
PROFILE
つくった曲
LINKS
RECENT COMMENT
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    消費税 (05/18)
  • メトロノームが鳴らない【Cubase AI 5】
    dice(管理人) (05/02)
  • メトロノームが鳴らない【Cubase AI 5】
    まるお (04/27)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    chome (02/05)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    ねこ丸 (01/08)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    イワキ (12/25)
  • 【MAYA】Surface ShaderのOut Transparencyにマップを貼っても抜けない
    Shirobi (08/24)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    たけ (08/06)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    nobana (07/26)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    ももちん (07/22)
RECOMMEND
カラー図解!AUTODESK MAYAビジュアルリファレンス
カラー図解!AUTODESK MAYAビジュアルリファレンス (JUGEMレビュー »)

最近のMAYA本は日本語インターフェースで嫌悪感に付きまとわれる。古くからのMAYAユーザーにとって座右の書となる謳い文句どおり最強のリファレンス
個人的にはダイナミクス部分をもっと細かく取り扱ってほしかったが良い本です
RECOMMEND
Webデザイン プロフェッショナルワークフロー・バイブル (Web Designing BOOKS)
Webデザイン プロフェッショナルワークフロー・バイブル (Web Designing BOOKS) (JUGEMレビュー »)
Andy Clarke
内容・構成共にセンスの良い本。初心者向きではないが一段上のテクニック・知識を得るにはすばらしい本。日本の著者が書かないなかなか尖がった内容で楽しめます。超おすすめ!
RECOMMEND
「残業ゼロ」の仕事力
「残業ゼロ」の仕事力 (JUGEMレビュー »)
吉越 浩一郎
クリエイティブ業界全員読むべき
・ヘタレなクライアントにも読んでほしい
・朝遅く出社して夜中タクシーで帰る業界面した奴よ読みなさい
RECOMMEND
レバレッジ勉強法
レバレッジ勉強法 (JUGEMレビュー »)
本田直之
クリエイティブワークにビジネス書籍が無縁と思ってはいけない
最先端の技術を使って創作活動する私たちは常に勉強する必要がある
そして年収アップを考えるのであれば周りより努力しないといけない
その努力を如何に効率よく効果をあげるかが学べるオススメ本
RECOMMEND
ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition
ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition (JUGEMレビュー »)
ロビン・ウィリアムズ
これは改訂版で見たこと無いが改定前の青い本はなかなかの良書
主にタイポグラフィーではあるがデザインの原則が学べる超おススメ本
眠くなるががんばってここにある4つの原則を読んでほしい。体得するとプロかアマか位の差が出るね!
映像屋とか3D野郎とかの人、俺には役たたないと思わず読みなさい!映像にも応用ができます。
RECOMMEND
配色アイデア見本帳 (MdN design basics)
配色アイデア見本帳 (MdN design basics) (JUGEMレビュー »)
石田 恭嗣
サンプルが多く、眺めているだけでも楽しく、配色のインスピレーションが降臨する
RECOMMEND
7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series)
7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series) (JUGEMレビュー »)

色使いはセンスと思いきや!?
配色を勉強すれば問題ありません
センスある日とは無意識にこのルールに従っているだけなのです
配色の理論をわかりやすく学べる良書
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

映像のマンスリーDVDマガジン
世界最先端のモーション・エフェクツを使用した企業CM からショートフィルムを多数収録
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

Photoshopの操作技術本ではなく
純粋にPhotoshopを道具として如何に写真をよりよく見せるよう加工する?
なかなか興味深く、実用的で硬派な本です
RECOMMEND
BRYCE World Studio
BRYCE World Studio (JUGEMレビュー »)
大沢 ツトム, 大河原 浩一
古いバージョンはフリーで使える景観作成アプリ。解説本は良さげなのはこれくらいしかない。説明書がわりに一冊どうぞ!
Twitter
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
モバイル
qrcode