dDtea Databank 911 | MAYA, Aftereffects, Final Cut Pro,Photoshop, Illustrator, Flashなど私的FAQ虎の巻

■得た知識をネット環境があればどこからでも見れるように個人的備忘録BLOG
■超絶テクでも,くだらんもんでもなんでも自分の為に貯めていく方針
■基本的にテクニック、ショートカット、フィルターのレシピなどなど
■守備範囲はMAYA, Aftereffects, Final Cut Pro,Photoshop, Illustrator, Flashなどなど
★ここに書いてあることを実行して不具合やトラブルが発生しても一切責任負いかねます

【Firefox】突然Firefoxだけ表示が崩れたり今までアクセスできたサイトがNot Foundになった

なんだか自分のFirefoxだけおかしい!
  • 他のブラウザ(IE、Chrome、Opera、Safariなど)は正常に表示される
  • 何故かFirefoxのみおかしい
  • 急にGoogle Ajax APIs の自分がよく使っていたバージョンのjQueryがアクセスするとFile Not Foundとなる
  • Facebookの表示が崩れる(Yahoo!知恵袋にある方法→アカウント設定>セキュリティ>セキュア接続>オン でも解決しない)
  • ってかYahoo!知恵袋の表示も崩れてた
  • もちろんMy Yahoo!も表示が壊れてる
  • HootSuiteの表示が崩れている

とりあえず他に同じタイミングで困っている人を全世界で探すべくTwitterでキーワード検索しても誰一人いない!

コレは自分自身に原因があると思います。

あなたは手動でキャッシュを消したりしませんでしたか?

どうやらキャッシュが壊れてしまったようです

ご安心ください再インストールとかレジストリをいじったりしなくても簡単に解決します!

よーはキャッシュを利用せず新たにサイトからページを取得しなおせばいいのです
つまり、

「Ctrl + F5」

を押してキャッシュをクリアして更新すればいいのです!
表示がブチ壊れてるページにそれを行えば直るはずです。

| Firefox | 18:59 | comments(4) | - |

【Firefox】Ver.4以降で複数のタブを閉じるときに保存しますかと聞いてこなくなって不便だからどうにかしたい

 Firefox なんだか2011年短期間に3から11までバージョンアップした
このことにより少しは軽くなったっぽいが不便なことが色々ある
個人的には
・Googleツールバーが使えなくなった
・複数タブ閉じるときに保存しませんかと聞いてこなくなった
これが不満だ

Googleツールバーはver11になって本格的に使えなくなったが
複数タブ閉じるときに保存しませんかと聞いてこなくなった問題は解決できます

URLを入力するところに
about:config
警告は無視する!そう細心の注意を払いますかね

検索欄に
Browser.showQuitWarning
を入力し探す この項目の値が
false
になっているはずです

ダブルクリックすると
true
になるのでそうします

これで複数タブを閉じるときに
保存しますか?
と聞いてきます
| Firefox | 22:33 | comments(0) | - |

【Firefox】キャッシュの保存先変更【SSD対策】

SSD寿命延ばし対策シリーズ!

Firefoxのキャッシュの保存先をHDDにしましょう

>>>>まずは設定の確認
FirefoxのURLを打ち込むところに

"about:cache"

と打ち込むと
「Information about the Cache Service:」が表示され
そこには
・Disk cache device
・Offline cache device
の2項目が表示されていると思う、
それぞれの「Cache Directory:」という項目をチェックしてほしい

保存先がSSDドライブであるCドライブであれば、SSDのために変更してあげましょう

>>>>Disk cache deviceの変更
フィルタに「browser.cache.disk.parent_directory」と入力
見つかれば
 →選択して「値を変更」
 →保存先のパスを入力(e.g. D:temp)
見つからない場合は
 →「新規作成」>「文字列」
 →"browser.cache.disk.parent_directory"と入力
 →保存先のパスを入力(e.g. D:temp)
Firefoxを再起動すれば反映されているはずです


>>>>Offline cache deviceの変更
フィルタに「browser.cache.offline.parent_directory」と入力
見つかれば
 →選択して「値を変更」
 →保存先のパスを入力(e.g. D:temp)
見つからない場合は
 →「新規作成」>「文字列」
 →"browser.cache.offline.parent_directory"と入力
 →保存先のパスを入力(e.g. D:temp)
Firefoxを再起動すれば反映されているはずです
| Firefox | 14:39 | comments(0) | - |

【Firefox】新しいFirefox(4以降)でもブラウザ終了時にタブ保存確認画面を出す方法

今の状態を維持してFirefoxを閉じたい時、複数タブ開いてあれば必ず保存しますか?と聞いてきたのにバージョンをあげたら保存を聞いてこなくなりとても不便で不満だ!

強制終了して強制的に保存するって荒技は思いつくが、普通に何とかならんのか?

about:config
で設定できるらしい事がわかった

「browser.showQuitWarning」の項目がfalseになってると思うがここを「true」にすればいいらしい

バージョンあがって使いづらくなるのは許せないよね?
| Firefox | 15:00 | comments(0) | - |

【Forefox】Google Toolbar をFirefox5以上で動かす方法

Google Toolbar は非常に便利だ!お世話になってる
ページランクとかチェックできるし、何より検索した単語をマーカーでハイライトできる
自分はこの機能に依存してるんで、これが使えないだけでかなり困る
Googleが開発したChromeにはGoogleのクセにGoogle Toolbarが無いのが意味がわからない
同じGoogleなのに。だからクソ重いけどFirefoxから逃れられない

さて、年内にバージョンが10くらいまで挙げるとか意味のわからない行いにより
Google Toolbarが使えなくなったGoogleも「もうサポートしない」とか言ってる

しかし世の中には便利なアドオンを作る人がいる
Add-on Compatibility Reporter
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/add-on-compatibility-reporter/

ここからアドオンをインストールし
再起動
ツール > アドオン
「Google Toolbar for Firefox」の欄にある「互換性」をクリック
「このアドオンはまだ使えます」を選び再起動すればOK

やれやれです
| Firefox | 17:24 | comments(0) | - |

【Thunderbird】メール作成時、勝手に折り返すのをなんとかしたい

メール作成時に自分の意図しないタイミングで改行折り返しが入るのがむかつく!
そこで、
環境設定を見渡してもエディタの文字の折り返し文字数を指定する場所が見当たらない!

調べたら、winでいうレジストリエディタみたいなのでかなり細部をいじらないといけないことがわかった。めんどくさい


[Thunderbird]→[環境設定]
※筆者はこの時、macを使っている。winの人はどこぞから環境設定をあけてください

[詳細]-[一般]の高度な設定の項目にある[設定エディタ...]を押す

「動作保証対象外になります!」って脅し文句が出るが
怯まず[細心の注意を払って使用する]ボタンを押すべし!

ズラーっと設定項目がでるが
「プレーンテキストの場合」
mailnews.wraplength
「HTMLメールエディタの場合」
editor.htmlWrapColumn

それがデフォルトだと72になっている
たしかに、1バイト文字で72文字、2バイト文字なら36文字くらいで折り返すね?
それを0にすると折り返さなくなるし、大きい数字を入れておいても良い

以上
| Firefox | 15:55 | comments(0) | - |

キャッシュの保存先を変えたい【FireFox】

調子こいてタブをイッパイ開きそれぞれサーフィンしまくってると重くなってくる
タスクマネージャーで調べるとFireFoxに400MB以上消費していて
正直引く。

そんなあなたに朗報!
キャッシュの保存先の変更だ!
筆者の環境はCドライブにカリカリ書いてるようだが、パフォーマンス的にCドライブってのがよくない
別ドライブでやっていきたいのが本音

URL打ち込む欄に"about:config"と入力してEnterだ!
そうすると脅し文句が出るが怯まず「細心の注意を払って使用する」ボタンを押す
(此のサイト全体でも言ってるが此処で触れていることは全て自己責任でやること)
そーすると、何やらリストがバァ〜っと出るが・・・
設定したい項目をこれから探す
フィルタ(F)に"browser.cache.disk.parent_directory"を入力だ。
見つかったらそいつをダブルクリックだ。

もしここで何も見つからずまっさらの場合
画面内テキトーな場所で[右クリック]→[新規作成]→[文字列]を選択だ。
設定名を入力してください。に先ほど見つからなかった項目
"browser.cache.disk.parent_directory"を入力しOKを押す。

次に保存先のパスを入力する
e.g.)F:¥temp
Firefoxの再起動すれば完了だ!
| Firefox | 21:34 | comments(0) | - |
CATEGORIES
PROFILE
つくった曲
LINKS
RECENT COMMENT
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    chome (02/05)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    ねこ丸 (01/08)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    イワキ (12/25)
  • 【MAYA】Surface ShaderのOut Transparencyにマップを貼っても抜けない
    Shirobi (08/24)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    たけ (08/06)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    nobana (07/26)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    ももちん (07/22)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    nanasi (07/06)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    ゆちん (06/15)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    いぬっころ (01/17)
RECOMMEND
カラー図解!AUTODESK MAYAビジュアルリファレンス
カラー図解!AUTODESK MAYAビジュアルリファレンス (JUGEMレビュー »)

最近のMAYA本は日本語インターフェースで嫌悪感に付きまとわれる。古くからのMAYAユーザーにとって座右の書となる謳い文句どおり最強のリファレンス
個人的にはダイナミクス部分をもっと細かく取り扱ってほしかったが良い本です
RECOMMEND
Webデザイン プロフェッショナルワークフロー・バイブル (Web Designing BOOKS)
Webデザイン プロフェッショナルワークフロー・バイブル (Web Designing BOOKS) (JUGEMレビュー »)
Andy Clarke
内容・構成共にセンスの良い本。初心者向きではないが一段上のテクニック・知識を得るにはすばらしい本。日本の著者が書かないなかなか尖がった内容で楽しめます。超おすすめ!
RECOMMEND
「残業ゼロ」の仕事力
「残業ゼロ」の仕事力 (JUGEMレビュー »)
吉越 浩一郎
クリエイティブ業界全員読むべき
・ヘタレなクライアントにも読んでほしい
・朝遅く出社して夜中タクシーで帰る業界面した奴よ読みなさい
RECOMMEND
レバレッジ勉強法
レバレッジ勉強法 (JUGEMレビュー »)
本田直之
クリエイティブワークにビジネス書籍が無縁と思ってはいけない
最先端の技術を使って創作活動する私たちは常に勉強する必要がある
そして年収アップを考えるのであれば周りより努力しないといけない
その努力を如何に効率よく効果をあげるかが学べるオススメ本
RECOMMEND
ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition
ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition (JUGEMレビュー »)
ロビン・ウィリアムズ
これは改訂版で見たこと無いが改定前の青い本はなかなかの良書
主にタイポグラフィーではあるがデザインの原則が学べる超おススメ本
眠くなるががんばってここにある4つの原則を読んでほしい。体得するとプロかアマか位の差が出るね!
映像屋とか3D野郎とかの人、俺には役たたないと思わず読みなさい!映像にも応用ができます。
RECOMMEND
配色アイデア見本帳 (MdN design basics)
配色アイデア見本帳 (MdN design basics) (JUGEMレビュー »)
石田 恭嗣
サンプルが多く、眺めているだけでも楽しく、配色のインスピレーションが降臨する
RECOMMEND
7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series)
7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series) (JUGEMレビュー »)

色使いはセンスと思いきや!?
配色を勉強すれば問題ありません
センスある日とは無意識にこのルールに従っているだけなのです
配色の理論をわかりやすく学べる良書
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

映像のマンスリーDVDマガジン
世界最先端のモーション・エフェクツを使用した企業CM からショートフィルムを多数収録
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

Photoshopの操作技術本ではなく
純粋にPhotoshopを道具として如何に写真をよりよく見せるよう加工する?
なかなか興味深く、実用的で硬派な本です
RECOMMEND
BRYCE World Studio
BRYCE World Studio (JUGEMレビュー »)
大沢 ツトム, 大河原 浩一
古いバージョンはフリーで使える景観作成アプリ。解説本は良さげなのはこれくらいしかない。説明書がわりに一冊どうぞ!
Twitter
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
モバイル
qrcode