dDtea Databank 911 | MAYA, Aftereffects, Final Cut Pro,Photoshop, Illustrator, Flashなど私的FAQ虎の巻

■得た知識をネット環境があればどこからでも見れるように個人的備忘録BLOG
■超絶テクでも,くだらんもんでもなんでも自分の為に貯めていく方針
■基本的にテクニック、ショートカット、フィルターのレシピなどなど
■守備範囲はMAYA, Aftereffects, Final Cut Pro,Photoshop, Illustrator, Flashなどなど
★ここに書いてあることを実行して不具合やトラブルが発生しても一切責任負いかねます

【Mac】CommandキーをWinと同じ操作感にするため左下端(Ctrlの位置)に割り当てたい

ファッキントッシュ、サックス!なんて思っている、
普段メインはWindowsなのに業務などでMacを使わざるを得なくなった人

朗報です!
見つけました。プライベートでも仕事でもショートカット依存症の人は左下隅に鎮座するCtrlが一番押すキーじゃないでしょうか?
それがMacだとCommand(Cmd、リンゴマーク)を使いますね?それが同じく左下隅にあればいいのに左から3番目にいるから左手親指を使うことになる。そうすると操作が窮屈。慣れれば良いが、家に帰るとWindowsなんで間違ったボタンを押してしまい苛つきますな?

最初は左下隅にCommandキーがあるキーボードを探したんだけど見つからず、そしたら、CommandきだけでなくaltやControl、CapsLockのキーを任意で割当を変える方法を見つけた

メニュー > システム環境設定 > キーボード

右下にある[修飾キー…]ボタンを押す

そうするとこんな素敵な設定ができるダイアログが開くんで
環境に合わせて好きなようにカスタマイズしてください
(自分の環境はCapsLockがWinで言うCtrlの位置にあったんでCapsLockをコマンドに割り当て直しました)

いやー、快適快適!
感動のあまり目から熱い液体が出る。もう少しリンゴを愛してやるかなと思った。
(これができるのはOS10.4以降だそうです)
| Mac OS X | 10:56 | comments(1) | - |

【Mac】マックでデフラグしたい

「なんか速度遅いなぁ」
「デフラグしてみっかなぁ」
別にデフラグを万能薬のように思うデフラグ信者じゃないけどね
昔から使ってる人はそう思ってしまう

まぁ、ハードディスクをそーとーカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ・・・、
動かすからハードディスクの寿命が縮むのも承知
でも、マックってどーやってデフラグするんだろうか?と思い調べた

『マックはデフラグ不要』

だそうだ。ほほぉ〜。
マック使い曰く
・MacOS Xではデフラグで速度回復はしない。
・Windowsみたいに余計なレジストリが発生することはない。

でも動画編集(仕事レベルでやってる方)やってる環境はデフラグすると効果はあるらしい
とにかく、でフラグしたい人は下記の記事へ、有償ですがアップルお墨付きだそうです
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/02/news101.html
| Mac OS X | 14:16 | comments(0) | - |

Macでコンタクトシートを印刷したい【Mac】

マックでコンタクトシートを印刷したい。
標準のプレビューだとそんな機能がなさそうだ。
Macのクセに、Macってこういう部分は便利なはずだろ?デザイナーに使われてるんだろ?
Windowsなら標準装備のプレビューで印刷できるぜ?

なので、フリーソフトに頼らなければならない
PixCompare
こいつをインストールしてください
インストールしたらまず起動する
メニューバーの [File] - [Print Contact Sheet...] を選択

[Select Pictures...] ボタンを押しフォルダを選びます(ファイルじゃないです)
何×何のコンタクトシートにするかは
 Horizontal:横
 Vertical:縦
 Borderにチェックを入れると枠がつきます
これで[Print...]を押せばOKです
| Mac OS X | 10:49 | comments(0) | - |

Intel Mac のプロセッサが 32 ビットか 64 ビットかを確認する方法【Mac OS X】

自分が買ったハードなら性能を自覚して買うからこんな疑問起こりえないんだけど
そうじゃないマシンは性能とかって知らないよね
自分の場合、会社で支給されたPCにフリーソフトのBlenderを落としてインストールしてみようとしたところ64bitか32bitかを選ぶ岐路に立って調べ始めた

前置きはさておき
左上のリンゴマーク、アップル () メニューから[このMacについて]を選ぶ
これでわかるだろうと思ったら甘かった

プロセッサは書いてあるが何bitか書いていない
調べてみるとどうやらCPUの型番で判断しなくてはいけないようだ、いかに対応表を記す
プロセッサ名 32bit/ 64bit
Intel Core Solo 32bit
Intel Core Duo 32bit
Intel Core 2 Duo 64bit
Intel Quad-Core Xeon 64bit
Dual-Core Intel Xeon 64bit
Quad-Core Intel Xeon 64bit
Core i3 64bit
Core i5 64bit
Core i7 64bit
| Mac OS X | 10:12 | comments(0) | - |

【Mac OS X】ショートカット(個人的よく忘れる)

・Command-Shift-3 キー
  画面の画像を取り込む

・Command-Shift-4 キー
  選択範囲の画像を取り込む

・Option-Command-esc キー
  強制終了

・Control-Eject
  再起動、スリープ、システム終了ダイアログボックス

・Control-Command-Eject
  すべてのアプリケーションを終了して再起動

・Option-Command-W
  すべてのウインドウを閉じる

[随時更新予定]
| Mac OS X | 12:39 | comments(0) | - |
CATEGORIES
PROFILE
つくった曲
LINKS
RECENT COMMENT
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    chome (02/05)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    ねこ丸 (01/08)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    イワキ (12/25)
  • 【MAYA】Surface ShaderのOut Transparencyにマップを貼っても抜けない
    Shirobi (08/24)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    たけ (08/06)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    nobana (07/26)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    ももちん (07/22)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    nanasi (07/06)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    ゆちん (06/15)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    いぬっころ (01/17)
RECOMMEND
カラー図解!AUTODESK MAYAビジュアルリファレンス
カラー図解!AUTODESK MAYAビジュアルリファレンス (JUGEMレビュー »)

最近のMAYA本は日本語インターフェースで嫌悪感に付きまとわれる。古くからのMAYAユーザーにとって座右の書となる謳い文句どおり最強のリファレンス
個人的にはダイナミクス部分をもっと細かく取り扱ってほしかったが良い本です
RECOMMEND
Webデザイン プロフェッショナルワークフロー・バイブル (Web Designing BOOKS)
Webデザイン プロフェッショナルワークフロー・バイブル (Web Designing BOOKS) (JUGEMレビュー »)
Andy Clarke
内容・構成共にセンスの良い本。初心者向きではないが一段上のテクニック・知識を得るにはすばらしい本。日本の著者が書かないなかなか尖がった内容で楽しめます。超おすすめ!
RECOMMEND
「残業ゼロ」の仕事力
「残業ゼロ」の仕事力 (JUGEMレビュー »)
吉越 浩一郎
クリエイティブ業界全員読むべき
・ヘタレなクライアントにも読んでほしい
・朝遅く出社して夜中タクシーで帰る業界面した奴よ読みなさい
RECOMMEND
レバレッジ勉強法
レバレッジ勉強法 (JUGEMレビュー »)
本田直之
クリエイティブワークにビジネス書籍が無縁と思ってはいけない
最先端の技術を使って創作活動する私たちは常に勉強する必要がある
そして年収アップを考えるのであれば周りより努力しないといけない
その努力を如何に効率よく効果をあげるかが学べるオススメ本
RECOMMEND
ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition
ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition (JUGEMレビュー »)
ロビン・ウィリアムズ
これは改訂版で見たこと無いが改定前の青い本はなかなかの良書
主にタイポグラフィーではあるがデザインの原則が学べる超おススメ本
眠くなるががんばってここにある4つの原則を読んでほしい。体得するとプロかアマか位の差が出るね!
映像屋とか3D野郎とかの人、俺には役たたないと思わず読みなさい!映像にも応用ができます。
RECOMMEND
配色アイデア見本帳 (MdN design basics)
配色アイデア見本帳 (MdN design basics) (JUGEMレビュー »)
石田 恭嗣
サンプルが多く、眺めているだけでも楽しく、配色のインスピレーションが降臨する
RECOMMEND
7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series)
7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series) (JUGEMレビュー »)

色使いはセンスと思いきや!?
配色を勉強すれば問題ありません
センスある日とは無意識にこのルールに従っているだけなのです
配色の理論をわかりやすく学べる良書
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

映像のマンスリーDVDマガジン
世界最先端のモーション・エフェクツを使用した企業CM からショートフィルムを多数収録
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

Photoshopの操作技術本ではなく
純粋にPhotoshopを道具として如何に写真をよりよく見せるよう加工する?
なかなか興味深く、実用的で硬派な本です
RECOMMEND
BRYCE World Studio
BRYCE World Studio (JUGEMレビュー »)
大沢 ツトム, 大河原 浩一
古いバージョンはフリーで使える景観作成アプリ。解説本は良さげなのはこれくらいしかない。説明書がわりに一冊どうぞ!
Twitter
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
モバイル
qrcode