dDtea Databank 911 | MAYA, Aftereffects, Final Cut Pro,Photoshop, Illustrator, Flashなど私的FAQ虎の巻

■得た知識をネット環境があればどこからでも見れるように個人的備忘録BLOG
■超絶テクでも,くだらんもんでもなんでも自分の為に貯めていく方針
■基本的にテクニック、ショートカット、フィルターのレシピなどなど
■守備範囲はMAYA, Aftereffects, Final Cut Pro,Photoshop, Illustrator, Flashなどなど
★ここに書いてあることを実行して不具合やトラブルが発生しても一切責任負いかねます

タクスバー通知領域のインジケータが表示されない【WindowsXP】

いつのまにか通知領域に出てくる数が減っている!

通知領域使用前

  • 特別「アクティブでないインジケータを隠す」など設定していないのに!
  • 設定していたとしても丸い矢印ボタンを押せば表示されるんだがそのボタンすらない!
  • そもそも、スタートアップで立ち上がっていないのでは?ファイル名を指定して実行で msconfig で立ち上がる「システム構成ユーティリティ」のスタートアップをチェックしてもスタートアップする設定になっている!
タスクマネージャーでプロセスをチェックしてみると常駐していて表示されるべきプロセスはしっかり起動しているじゃないか!
何故だ!と電気グルーヴばりに叫びたくなる
メーラーなど常駐していて、立ち上げたいとき通知領域押して立ち上げたいものです!
不便でならない

調べました!解決法を見つけましたので以下に記す↓

通知領域激減の原因はUPnPにあり
  1. [スタートメニュー] から [マイネットワーク] を右クリックして [プロパティ] を選択
  2. [ネットワーク接続] が立ち上がる。 そのメニューの [詳細設定] → [オプションネットワークコンポーネント] を選択
  3. [オプションネットワークコンポーネントウィザード]が立ち上がる。その中にある [ネットワークサービス] を選び、 [詳細] をクリック
  4. [UPnPユーザーインターフェイス]にチェックが入っているはずなので、そのチェックを外す!
  5. [OK] を押し、戻ったら [次へ] を押せば完了!
  6. 再起動すれば、前と同じ状態に戻ってる事でしょう!!
通知領域使用後
Tha's it!

UPnP NAT Traversal に関する FAQ
| WindowsXP | 17:47 | comments(0) | - |

日本語入力(全角)モードのままで半角スペースを入力したい【IME】

日本語入力中に半角のスペースを入力したい時ってあるよね?全角スペースってさ、幅が広すぎるって場合がある。
自分なんか、わざわざ「Alt+~」(英語キーボートなもんで)で切り替えて入力してましたよ。めんどくさい!先ほど、好奇心でとある入力を試したら偶然できてしまったんでここに記しておきます。

日本語入力(全角)モードのままで半角スペースを入力するには
Shift + スペース
これでイチイチ半角英数モードに戻さずして半角スペースが打てるのですッ!
画期的な入力法だッ!
| WindowsXP | 14:51 | comments(0) | - |

【Windows】高速化への道1

(此処でやってることマネしても責任は負いかねる)
 (自己責任)

自分のための備忘録のため自分の環境に特化した記事です

今回のテーマは
★常駐プログラムやスタートアッププログラムの削減

ファイル名を指定して実行
msconfig
以下スタートアップとサービスのいるか要らないかの独断的選定表
(空欄はまだ調べてないので是非は不明)
(随時加筆予定)
凡例:◎重要で必須、 ○必須じゃないがオレは使う、 △微妙なところ...、 ×不要、 −現在お休中
サービス
項目 コイツの意義 必要か不要か? メモ




















スタートアップ
項目 コイツの意義 必要か不要か? メモ
IMJPMIG


TINTSETP


sttray


NvCpl


nwiz


NvMcTray


PDVDServ


UfSeAgnt


DLTtIcon


jusched Sun Javaのアップデートをチェックするプロセス 但しJava使ってる人はね
IntelAudioStudio


KHALMNPR


ctfmon Microsoft Officeに必要な言語関連のプロセス

daemon DAEMON toolsを起動 まぁ、常駐の必要性は無いよなぁ...
DiskInfo CrystalDiskInfoの起動 HDDの健康状態を常に把握したければ
Skype Skypeの起動
Adobe Gamma Loader Adobeのモニタ色補正に関連するプロセス × 厳密に色こだわんないといけない仕事をしてない限り不要
Adobe Gamma 何故か似た名前がもう一つだが上記と同じ × いろんな世代のadobe製品インストールしてる名残か...
ロジクール SetPoint ロジクールのポインティングデバイス関連 但しロジクール製品使ってる人
Becky! Ver.2 Becky!の起動
Reader_sl Adobe Acrobat Readerの起動高速化 ×
CS4ServiceManager Adobe CS4の技術支援センターに関するプログラムだとか ×
GoogleUpdate Googleソフトウェア製品のアップデート関連のアプリ ×
iTunesHelper iTunesの起動高速化とiPod接続の感知 × 切ってもiPodは認識するぞ
MDDiskProtect MacDriveに関係しているプロセスのようだ MacDrive関連なんでお休中
MACVINTFY

MacDrive MacDriveに関係しているプロセスのようだ ハイブリッドCD読むと面倒なんで最近はお休中
QTTask QuickTimeの起動高速化 ×
TweetDeck Tweet Deckの起動




| WindowsXP | 18:11 | comments(0) | - |

DirectXバージョンの調べ方

 [スタート]-[ファイル名を指定して実行]で"dxdiag"と入力して「OK」
(もし、何か聞かれた場合かまわずOK)
そうすると「DirectX診断ツール」が開く。
そのウィンドウの一番下の項目にバージョン情報が記載されている
| WindowsXP | 15:08 | comments(0) | - |

【Windows XP】Administrator以外のユーザーアカウントを削除する

  1. [スタートメニュー] から、[ファイルを指定して実行] をクリック
  2. 「control userpasswords2」 と入力し実行
  3. 消したいアカウントを選び[削除]を押す
| WindowsXP | 13:10 | comments(0) | - |

【Windows XP】 自動ログオンする

  1. [スタートメニュー] から、[ファイルを指定して実行] をクリック
  2. 「control userpasswords2」 と入力し実行
  3. [ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要] のチェック ボックスをオフ
  4. [適用] をクリック
  5. 自動ログオン時に利用するユーザー名とパスワードを入力し、[OK] をクリック
  6. 再度 [OK] をクリック
| WindowsXP | 13:03 | comments(0) | - |

【Windows XP】PCの起動後がやたら重い! “wuauclt.exe” のメモリ使用量の多さを何とかする

  買ったばっかりとか、OS再インストールしたりとかの頃はサクサク快適でしたね?しかし使い続けているといつのまにやら非常に重くなっている(苛)。
そこでタスクマネージャーを立ち上げて、何にメモリが喰われてるのか調べてみる・・・。すると “wuauclt.exe” が怪しい。
wuauclt.exe とは、Windows Update、Microsoft Updateの履歴を監視する常駐プログラム。よーは「このマシンは過去今までどのようなアップデートをしてきたのか?」「このマシンに足りないアップデートはないのか?」とチェックする。そしてその履歴は残され、時間とともに増え続けていき、動作が重くなるということです。
  そこで、重い原因である履歴の掃除をします。

まずは、Automatic Updates(自動更新)サービスを停止

  1. [スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行]
  2. “services.msc”を入力して実行し、「サービス」を立ち上げる
  3. [Automatic Updates] を右クリックで[停止]を選ぶ

元凶! “DataStore” フォルダの内容を削除

  1. [スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行]
  2. %windir%¥SoftwareDistribution”を入力して実行し、「DataStore」を開く
  3. その「DataStore」フォルダの全ての内容を削除

最後に、Automatic Updates(自動更新)サービスを再開

  1. [スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行]
  2. “services.msc”を入力して実行し、再び「サービス」を立ち上げる
  3. [Automatic Updates] を右クリックで今度は[開始]を選ぶ
| WindowsXP | 11:04 | comments(4) | - |

【Windows】CMOSチェックサムエラー

パソコン起動時に
「CMOSチェックサムエラー」
が表示され起動されない

このとき「F2」などを押して「BIOS」の画面へ
特に設定はいじらず、「保存して終了」を選ぶ
変更無しでも保存するのがミソ

これで解決するはずです
自分もこれで解決しましたし
調べてみたら俺と同じことやって解決していた人もいたんで
信用性はあります
これでだめだ場合はわかりません
わかり次第追記します
| WindowsXP | 20:22 | comments(0) | - |

【WindowsXP】社内LANなどで他のマシン時にアクセスする場合パスワードを求められ困る場合

Guestのパスワード設定を変えればいい

マイコンピュータ>右クリック>管理
コンピュータの管理のウィンドウが立ち上げる

ローカルユーザーとグループ>ユーザー で
Guestのパスワードを設定しなおす

特にパスワードなしでアクセスしたい場合は
パスワードの部分は「空(から)」でOK

(今日トラブったことはこれで解決できました
これで無理な場合はどうなんだろうか?もしあったら随時追記予定)
| WindowsXP | 12:35 | comments(0) | - |

【Windows XP】スタートアップを何とかする

ファイル名を指定して実行で
msconfig

システム構成ユーティリティーが立ち上がる

「サービス」タブの「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れるとシステム周りが非表示になる、その上で全てチェックをはずす
「スタートアップ」タブの項目も全てはずす
そうして再起動すると必要最低限のもの以外立ち上がらなくなる
しかし、チェックをはずしたものでも必要なものは立ち上がる

「全般」タブの「通常スタートアップ」でデフォルトに戻る


| WindowsXP | 18:08 | comments(0) | - |
CATEGORIES
PROFILE
つくった曲
LINKS
RECENT COMMENT
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    消費税 (05/18)
  • メトロノームが鳴らない【Cubase AI 5】
    dice(管理人) (05/02)
  • メトロノームが鳴らない【Cubase AI 5】
    まるお (04/27)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    chome (02/05)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    ねこ丸 (01/08)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    イワキ (12/25)
  • 【MAYA】Surface ShaderのOut Transparencyにマップを貼っても抜けない
    Shirobi (08/24)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    たけ (08/06)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    nobana (07/26)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    ももちん (07/22)
RECOMMEND
カラー図解!AUTODESK MAYAビジュアルリファレンス
カラー図解!AUTODESK MAYAビジュアルリファレンス (JUGEMレビュー »)

最近のMAYA本は日本語インターフェースで嫌悪感に付きまとわれる。古くからのMAYAユーザーにとって座右の書となる謳い文句どおり最強のリファレンス
個人的にはダイナミクス部分をもっと細かく取り扱ってほしかったが良い本です
RECOMMEND
Webデザイン プロフェッショナルワークフロー・バイブル (Web Designing BOOKS)
Webデザイン プロフェッショナルワークフロー・バイブル (Web Designing BOOKS) (JUGEMレビュー »)
Andy Clarke
内容・構成共にセンスの良い本。初心者向きではないが一段上のテクニック・知識を得るにはすばらしい本。日本の著者が書かないなかなか尖がった内容で楽しめます。超おすすめ!
RECOMMEND
「残業ゼロ」の仕事力
「残業ゼロ」の仕事力 (JUGEMレビュー »)
吉越 浩一郎
クリエイティブ業界全員読むべき
・ヘタレなクライアントにも読んでほしい
・朝遅く出社して夜中タクシーで帰る業界面した奴よ読みなさい
RECOMMEND
レバレッジ勉強法
レバレッジ勉強法 (JUGEMレビュー »)
本田直之
クリエイティブワークにビジネス書籍が無縁と思ってはいけない
最先端の技術を使って創作活動する私たちは常に勉強する必要がある
そして年収アップを考えるのであれば周りより努力しないといけない
その努力を如何に効率よく効果をあげるかが学べるオススメ本
RECOMMEND
ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition
ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition (JUGEMレビュー »)
ロビン・ウィリアムズ
これは改訂版で見たこと無いが改定前の青い本はなかなかの良書
主にタイポグラフィーではあるがデザインの原則が学べる超おススメ本
眠くなるががんばってここにある4つの原則を読んでほしい。体得するとプロかアマか位の差が出るね!
映像屋とか3D野郎とかの人、俺には役たたないと思わず読みなさい!映像にも応用ができます。
RECOMMEND
配色アイデア見本帳 (MdN design basics)
配色アイデア見本帳 (MdN design basics) (JUGEMレビュー »)
石田 恭嗣
サンプルが多く、眺めているだけでも楽しく、配色のインスピレーションが降臨する
RECOMMEND
7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series)
7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series) (JUGEMレビュー »)

色使いはセンスと思いきや!?
配色を勉強すれば問題ありません
センスある日とは無意識にこのルールに従っているだけなのです
配色の理論をわかりやすく学べる良書
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

映像のマンスリーDVDマガジン
世界最先端のモーション・エフェクツを使用した企業CM からショートフィルムを多数収録
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

Photoshopの操作技術本ではなく
純粋にPhotoshopを道具として如何に写真をよりよく見せるよう加工する?
なかなか興味深く、実用的で硬派な本です
RECOMMEND
BRYCE World Studio
BRYCE World Studio (JUGEMレビュー »)
大沢 ツトム, 大河原 浩一
古いバージョンはフリーで使える景観作成アプリ。解説本は良さげなのはこれくらいしかない。説明書がわりに一冊どうぞ!
Twitter
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
モバイル
qrcode