dDtea Databank 911 | MAYA, Aftereffects, Final Cut Pro,Photoshop, Illustrator, Flashなど私的FAQ虎の巻

■得た知識をネット環境があればどこからでも見れるように個人的備忘録BLOG
■超絶テクでも,くだらんもんでもなんでも自分の為に貯めていく方針
■基本的にテクニック、ショートカット、フィルターのレシピなどなど
■守備範囲はMAYA, Aftereffects, Final Cut Pro,Photoshop, Illustrator, Flashなどなど
★ここに書いてあることを実行して不具合やトラブルが発生しても一切責任負いかねます

【MAYA】プロジェクションでテクスチャを張ったモデルをテクスチャそのままで動かしたい 〜 Texture Refelence Object

プロジェクションってのは「その場所」に投影されているので動かすとテクスチャが付いてこない。
完全リジッドなオブジェクト(曲がったりバラバラにならない完全固定)であればオブジェクトとプロジェクションの位置情報を握っている「place3dTexture」を親子関係にしたりすればいいが、
ボーンで曲げてみたり、ポリゴンごとにバラバラにしたり、シャターでバラバラにする場合はそういうわけにはいかない
そういうときにお世話になるのが Texture Refelence Object
こいつは動かしたり変形させる前のテクスチャーを張った時点のカタチを保存しておきます。
動かしたモデルは保存してあるテクスチャー情報を参照してるわけだからどう動かそうがテクスチャーは付いてきてくれます!

やり方はカンタン!

プロジェクションしたテクスチャーが張ってあるオブジェクトを選び
Renderling の Texturing > Create Texture Refelence Object
続きを読む >>
| MAYA | 17:53 | comments(1) | - |

【MAYA】ポリゴンを一つ一つバラバラに分解する 〜 Extract × Separate

まず、
Modeling の Polygons > Tool Options > Keep Faces Together のチェックが入っている場合は外す
これを外しておかないとバラバラになりません!

次に、
Modeling の Edit Polygons > Extract
何もしなくていいです。

最後に、
Modeling の Edit Polygons > Separate

以上です。
これでモデルを分解して爆発させてみたり、バラバラから集まってモデルが完成されるアニメにしてみたりしちゃってください。


終わったら忘れずに Keep Faces Together をチェックしなおしておきましょう!
そうしないとExtrudeするときバラバラに押し出されてしまいますよ!
| MAYA | 17:52 | comments(0) | - |

【jQuery】background-position を指定したいがエラーが出て指定できない

普通jQueryでCSSを操作するには
$("セレクタ").css("CSSプロパティ名","CSSプロパティ値");

この場合は一つしか指定できません。複数指定したい場合は、
$("セレクタ").css({
    CSSプロパティ名: "CSSプロパティ値",
    CSSプロパティ名: "CSSプロパティ値",
    (中略)
    CSSプロパティ名: "CSSプロパティ値"
});

ですよね?

さて、
CSSのプロパティ「background-position」をjQueryで操作したい。

例えば、
#keyvisual の背景の座標を(img_x, img_y)としたいとします。
var p = img_x + "px " + img_y + "px";
$("#keyvisual").css("background-position", p);

これは問題なく動きます。
問題は複数行指定の場合です、
自分はいつでも書き足せるように1行指定でも常に複数行指定の書式で書いています。
var p = img_x + "px " + img_y + "px";
$("#keyvisual").css({
    background-position: p
});

これで動くはずですが、何故かエラーが出ます。
以下Firebugのエラーメッセージ
(X)SyntaxError: missing : after property id
background-position: p,
----------↑

意味が分かりません。
調べても解決できなかった。
background-position

ではなく
backgroundPosition

と記述しないといけない記事をネット上で見つけて試してみたんですが、今度はエラーは出なくなったけど動作は全くしない。
そこで試しにダブルクォーテーションで括ってみようかと思いました。
var p = img_x + "px " + img_y + "px";
$("#keyvisual").css({
    "background-position": p
});

そしたらバッチリ動作しました!
全く理不尽です。まさかこれで解決するとは!

background-position のままだとどうやら変数「background」変数「position」の"引き算"として認識されてしまうようです。

ほんとふざけてますね、
って、これのでおかげで多くのプログラム言語が変数にハイフンが使えない理由が分かった気がします。

ちなみに background-position-x や background-position-y は動作しませんでした、何故か。
| jQuery | 01:58 | comments(0) | - |

【CSS】<li>の高さ height を 100% にしてるのに 0 のままで望む高さにならない

そもそも、
トップページをjQueryでカルーセル的に背景を一定時間かえることをやろうとしていた。
切り替える背景の単位はりすとでマークアップして下記の通りに記述
<div id="carousel"><ul>
    <li id="aaa">
        <h2>ウダウダ</h2>
        <p>ほにゃららほにゃらら</p>
    </li>

    <li id="bbb">
        <h2>ウダウダ</h2>
        <p>ほにゃららほにゃらら</p>
    </li>

    <li id="ccc">
        <h2>ウダウダ</h2>
        <p>ほにゃららほにゃらら</p>
    </li>
</ul></div>

それに対してスタイルシートを
#carousel {
    position: absolute; top: 0; left: 0;
    width: 100%; height: 100%;
}

#aaa {   
    width: 100%; height: 100%;
    background: url(bg.png);
}

としたんです。
そしたら#aaa.liの背景がでません。
Firebugで調べると heightが0

何ソレ!?

なので #aaa に
display: block;

としてみてたが、依然としてheightは0のまま。
調べても日本語の情報がない・・・。

英語情報では
floatさせるか display: inline-block を試せば解決すると書いてあったが、それでも解決しない。

色々探した挙句、ただシンプルに height 100% css でぐぐると、

親要素が100%じゃないと子供はいくらがんばっても100%にならないよ

ん?
だって親要素の #carousel もちゃんと height: 100% にしてるし・・・。
!?
あ、間に<ul>があるの忘れてた・・・。
Firebugで調べると #carousel 直下の ul は heightが0でした。
そんでもって。
#carousel > ul {
    width: 100%; height: 100%;
}

これで解決しました。
格別大それた原因があったわけでなく、単なる定義漏れでした。

ネットでがんばって調べても見つからない問題はかなり初歩的なケアレスミスの可能性があります。という教訓が学べました。無駄な30分が過ぎたorz

同じケースでドハマりしてるコーダーの助けになりますように・・・。
| CSS | 21:28 | comments(0) | - |

【コマンドプロンプト】cdで別ドライブに移動できない

コマンドプロンプトでディレクトリーの移動は
cd(Change Directory)というコマンドを使いますね?

例えば
カレントディレクトリ(現在いるフォルダの場所)がC:¥User¥Guestだとすると

C:¥foo¥bar¥bazへ移動したい場合は
cd c:¥foo¥bar¥baz
(※¥バックスラッシュは¥と同じです環境により表示の仕方が異なります!)
で移動できるんですが

異なるドライブへの移動
例えばX:¥yyy¥zzz
cd x:¥yyy¥zzz
では移動できないのです。

調べたらcdのコマンドオプション「/d」を用いれば移動できることが判明
cd/d x:¥yyy¥zzz
※コマンドオプションにはスラッシュ「/」 ディレクトリの区切りはバックスラッシュ「¥」です、混同しないように要注意!
| Windows7 | 12:46 | comments(0) | - |

【Firefox】突然Firefoxだけ表示が崩れたり今までアクセスできたサイトがNot Foundになった

なんだか自分のFirefoxだけおかしい!
  • 他のブラウザ(IE、Chrome、Opera、Safariなど)は正常に表示される
  • 何故かFirefoxのみおかしい
  • 急にGoogle Ajax APIs の自分がよく使っていたバージョンのjQueryがアクセスするとFile Not Foundとなる
  • Facebookの表示が崩れる(Yahoo!知恵袋にある方法→アカウント設定>セキュリティ>セキュア接続>オン でも解決しない)
  • ってかYahoo!知恵袋の表示も崩れてた
  • もちろんMy Yahoo!も表示が壊れてる
  • HootSuiteの表示が崩れている

とりあえず他に同じタイミングで困っている人を全世界で探すべくTwitterでキーワード検索しても誰一人いない!

コレは自分自身に原因があると思います。

あなたは手動でキャッシュを消したりしませんでしたか?

どうやらキャッシュが壊れてしまったようです

ご安心ください再インストールとかレジストリをいじったりしなくても簡単に解決します!

よーはキャッシュを利用せず新たにサイトからページを取得しなおせばいいのです
つまり、

「Ctrl + F5」

を押してキャッシュをクリアして更新すればいいのです!
表示がブチ壊れてるページにそれを行えば直るはずです。

| Firefox | 18:59 | comments(4) | - |

【Wordpress】このサイトでは XML-RPC が無効になっています【Zoundry Raven】

Zoundry RavenでWordpressにログインができない!
WordPress iPhoneアプリでログインできない!

エラーメッセージが
「このサイトでは XML-RPC が無効になっています」
と出ている場合は

PCでまず管理画面にログインし
設定 > 投稿設定
リモート投稿という項目の「XML-RPC」にチェックを入れてやればいい
| WordPress | 00:07 | comments(0) | - |

【Firefox】Ver.4以降で複数のタブを閉じるときに保存しますかと聞いてこなくなって不便だからどうにかしたい

 Firefox なんだか2011年短期間に3から11までバージョンアップした
このことにより少しは軽くなったっぽいが不便なことが色々ある
個人的には
・Googleツールバーが使えなくなった
・複数タブ閉じるときに保存しませんかと聞いてこなくなった
これが不満だ

Googleツールバーはver11になって本格的に使えなくなったが
複数タブ閉じるときに保存しませんかと聞いてこなくなった問題は解決できます

URLを入力するところに
about:config
警告は無視する!そう細心の注意を払いますかね

検索欄に
Browser.showQuitWarning
を入力し探す この項目の値が
false
になっているはずです

ダブルクリックすると
true
になるのでそうします

これで複数タブを閉じるときに
保存しますか?
と聞いてきます
| Firefox | 22:33 | comments(0) | - |

【Picasa3】フォルダに画像があるはずなのに表示されない!認識されない!

なぜかあるはずのファイルが認識されない!
リロードとか無いし更新とか無いし、なんなの?

そもそも拡張子は何か?
ツール>オプションでファイル形式を確認
読んで欲しい形式にチェックが付いてるか?

その画像は小さくないか?
250x250px未満の画像はデフォルトだと表示されないという
なんとも意地悪な仕様です

表示メニューの「小さい画像」にチェックを入れればOKです

| Picasa | 22:33 | comments(0) | - |

【YouTube】ユーザーのお気に入りや再生リストのRSSフィードを取得したい

  • ユーザーのお気に入りのフィードを取得したい

    http://gdata.youtube.com/feeds/api/users/username/favorites
    username: 取得したいユーザー名に置き換える

    例: 取得したいユーザー名が'dDtea76ch'の場合
    → http://gdata.youtube.com/feeds/api/users/dDtea76ch/favorites
    ただし非公開の場合は
    「Favorites of requested user are not public.」
    と表示され取得できません
  • ユーザーの再生リストのフィードを取得したい

    http://gdata.youtube.com/feeds/api/users/username/playlists
    username: 取得したいユーザー名に置き換える

    例: 取得したいユーザー名が'dDtea76ch'の場合
    → http://gdata.youtube.com/feeds/api/users/dDtea76ch/playlists
  • 単独の再生リストのフィードを取得したい

    http://gdata.youtube.com/feeds/api/playlists/PLAYLIST_ID
    PLAYLIST_ID: 取得したい再生リストのIDに置き換える

    例: 取得したい再生リストのIDが'57447A42DBA22095'の場合
    → http://gdata.youtube.com/feeds/api/playlists/57447A42DBA22095
    • ※再生リストのIDの調べ方

      再生リストのページのURL
      http://www.youtube.com/playlist?list=PLxxxxxxxxxxxxxx
      「playlist?list=PL」以下の文字列が再生リストのID

      例: 再生リストのURLが'http://www.youtube.com/playlist?list=PL57447A42DBA22095'の場合
      → 57447A42DBA22095
| YouTube | 01:44 | comments(0) | - |
CATEGORIES
PROFILE
つくった曲
LINKS
RECENT COMMENT
  • 【MAYA】Surface ShaderのOut Transparencyにマップを貼っても抜けない
    Shirobi (08/24)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    たけ (08/06)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    nobana (07/26)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    ももちん (07/22)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    nanasi (07/06)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    ゆちん (06/15)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    いぬっころ (01/17)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    jun (01/13)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    eki (12/24)
  • 【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
    こ (12/12)
RECOMMEND
カラー図解!AUTODESK MAYAビジュアルリファレンス
カラー図解!AUTODESK MAYAビジュアルリファレンス (JUGEMレビュー »)

最近のMAYA本は日本語インターフェースで嫌悪感に付きまとわれる。古くからのMAYAユーザーにとって座右の書となる謳い文句どおり最強のリファレンス
個人的にはダイナミクス部分をもっと細かく取り扱ってほしかったが良い本です
RECOMMEND
Webデザイン プロフェッショナルワークフロー・バイブル (Web Designing BOOKS)
Webデザイン プロフェッショナルワークフロー・バイブル (Web Designing BOOKS) (JUGEMレビュー »)
Andy Clarke
内容・構成共にセンスの良い本。初心者向きではないが一段上のテクニック・知識を得るにはすばらしい本。日本の著者が書かないなかなか尖がった内容で楽しめます。超おすすめ!
RECOMMEND
「残業ゼロ」の仕事力
「残業ゼロ」の仕事力 (JUGEMレビュー »)
吉越 浩一郎
クリエイティブ業界全員読むべき
・ヘタレなクライアントにも読んでほしい
・朝遅く出社して夜中タクシーで帰る業界面した奴よ読みなさい
RECOMMEND
レバレッジ勉強法
レバレッジ勉強法 (JUGEMレビュー »)
本田直之
クリエイティブワークにビジネス書籍が無縁と思ってはいけない
最先端の技術を使って創作活動する私たちは常に勉強する必要がある
そして年収アップを考えるのであれば周りより努力しないといけない
その努力を如何に効率よく効果をあげるかが学べるオススメ本
RECOMMEND
ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition
ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition (JUGEMレビュー »)
ロビン・ウィリアムズ
これは改訂版で見たこと無いが改定前の青い本はなかなかの良書
主にタイポグラフィーではあるがデザインの原則が学べる超おススメ本
眠くなるががんばってここにある4つの原則を読んでほしい。体得するとプロかアマか位の差が出るね!
映像屋とか3D野郎とかの人、俺には役たたないと思わず読みなさい!映像にも応用ができます。
RECOMMEND
配色アイデア見本帳 (MdN design basics)
配色アイデア見本帳 (MdN design basics) (JUGEMレビュー »)
石田 恭嗣
サンプルが多く、眺めているだけでも楽しく、配色のインスピレーションが降臨する
RECOMMEND
7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series)
7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series) (JUGEMレビュー »)

色使いはセンスと思いきや!?
配色を勉強すれば問題ありません
センスある日とは無意識にこのルールに従っているだけなのです
配色の理論をわかりやすく学べる良書
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

映像のマンスリーDVDマガジン
世界最先端のモーション・エフェクツを使用した企業CM からショートフィルムを多数収録
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

Photoshopの操作技術本ではなく
純粋にPhotoshopを道具として如何に写真をよりよく見せるよう加工する?
なかなか興味深く、実用的で硬派な本です
RECOMMEND
BRYCE World Studio
BRYCE World Studio (JUGEMレビュー »)
大沢 ツトム, 大河原 浩一
古いバージョンはフリーで使える景観作成アプリ。解説本は良さげなのはこれくらいしかない。説明書がわりに一冊どうぞ!
Twitter
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
モバイル
qrcode